« フグのヒレ酒 | メイン | 雛飾り »

秋月電波時計

radio_clock.JPG

 秋月電子で新品の電波時計が安く出ていたので一台買ってしまいました。実は今持っているCASIOの電波時計は、自分のPC机上では受信状態が悪く、自動公正させるためにいちいち窓際まで運んでいました。それが解決されるかもという淡い期待を抱いていましたが、結果は全く同じ。まあ値段相応だと諦めることにしました。

radio_clock_pcba.JPG

radio_clock_open.JPG

 とりあえず中身です。想像していたバーアンテナは無く、中央のインダクタで代用しているようです。右に見えるトランスはバックライト(青いEL?)電源の昇圧用でしょうか。トランスに飛び散ったハンダの玉は付いているし、やっぱり見るんじゃなかったと思いました。

 そうそう、私が持っているCASIOの電波時計は受信部が専用基板になっていました。秋月の電波時計キットに使われているのと同じU4226Bが使われていて、今でも机の横でデコード出力を引き出された無残な姿を晒しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147

コメントを投稿