« 本日の麺類 | メイン | 21世紀のマジックアイ »

Nixie Clock Project 2 Update

nixie_ps.JPG

 実は去年の末頃からニキシ管時計2でプレートの一部が発光しないトラブルが起き、場当たり的な対策で電流制限抵抗を減らしました。
 しかしコロンが光らなくなるという副作用が起きてしまいました。数字がちゃんと見えるからいいやと放置状態が続いていましたが、やはり売りの青色ネオンが見えないのはどうもよろしくありません。ようやく本日重い腰を上げ、根本対策として電源部分に22uFの電解コンデンサを追加してみました。とりあえず数時間動かした限りでは問題無さそうです。次回から電源部分を触るときには気を付けないと電撃を食らうので注意が必要ですね。どこかで警告ラベル売っていないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151

コメントを投稿