« 本日の昼飯 | メイン | 本日の昼飯 »

本日の晩飯

DSCF0034.JPG

 北米でよく見かける日本食レストランに、SUSHI(どうも寿司とは言えない)と並んでTEPPANYAKI(鉄板焼き)があります。これはお客さんの前でシェフが包丁を操りながら料理をするというものですが、何故か日本では馴染みがありません。私は全米の訪問先で何度か鉄板焼きを食べたことがあるのですが、今回の出張に一緒に来ている同僚は経験が無いそうです。予定通り行けば滞在日数も残り少ないので、話のネタに滞在先近くの鉄板焼きレストランへ行ってみました。

DSCF0035.JPG DSCF0036.JPG

 とりあえず料理は二人とも鉄板焼き。私はTeriyaki Steak、同僚はHibachi Steakを注文しました。Hibachiは火鉢のようですが、どうもこの名前は謎です。日本語を一年間習っていたという中国人のウェイトレスに火鉢の意味はCharcoal Bowlだぞと説明しても一向に要領を得ません。どうやら鉄板焼きと同じ意味の別名のようですが、どこから取った名前なのか全く不思議です。

 前菜はマッシュルームのスープと生姜ドレッシングのサラダでした。どちらもなかなか美味しいです。

DSCF0039.JPG DSCF0040.JPG

 料理の基本は、材料を適度な大きさに切ってひたすら焼きます。上の写真左上に何やら火を噴いている物体がありますが、これはスライスした玉ねぎを円錐状に重ね、中に油を入れて点火したものです。これはOnion Volcanoという技で、確かTexasのレストランにいたおしゃべりコックは「FUJIYAMA VOLCANO〜」なんて叫びながら点火していました。全く日本人として赤面してしまうような技ですが、今日のコックは比較的寡黙な人で助かりました。

DSCF0043.JPG DSCF0044.JPG

 いずれにせよ、調理はひたすら炎を上げながらが進んでいきます。半ば呆然としながら調理を見ていましたが、久しぶりに食べる日本食っぽい料理はなかなかでした。また別の料理を食べに来てみようかと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227

コメントを投稿