« SAYONARA ThinkPad-X23(Except HDD) | メイン | 本日の収穫by長女 »

日本科学未来館

DSCF0401.JPG

 ゴールデンウィークも終盤に近付いた土曜日、あまりにも子供たちが暇そうにしているので外へ連れ出すことにしました。目的地はお台場にある、日本科学未来館。ここを訪れるのは二回目になります。

DSCF0409.JPG

 これはシンボル展示の「Geo-Cosmos」。表面は多色マトリックスLEDが貼り付けられており、表面に地球をはじめ太陽や惑星の表面を映し出しています。データを読み込んでいる最中には、上のようなメッセージが表示されます。正に「天地創造中」。

DSCF0414.JPG

 上の写真は3Fに展示してある「歓迎する数字」。左下にはさりげなくニキシー管の数字表示機が設置してありました。

DSCF0435.JPG

 ASIMO君も健在でした。普段は3F特設コーナーでの実演ですが、ゴールデンウィーク中は1FのGeo-Cosmos下スペースへ移動しています。お立ち台への昇降実演もありましたが、前回と同じく「いい動き」です。

 帰りはお台場から隅田川を上り浅草経由で帰りました。やっぱり子連れは疲れます...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/267

コメントを投稿