« 本日の麺類 | メイン | ヒキガエルの自然葬 »

続・池袋の森

DSCF1380.JPG

 先週に引き続き池袋の森へ行ってきました。猫と遊びたいと、長女と次女にせがまれたのが理由です。昼頃に現地へ到着すると、門番猫連中は不在。本来猫は夜行性なので、彼らの集会は夕方頃なのかもしれません。(前回は4時過ぎ)

 そろそろ朝晩は涼しくなり秋の気配を感じます。園内ではシオカラトンボがトンボ池に卵を産み付けていました。

DSCF1383.JPG

 子供が「変なのがいる?!」と騒いでいた管理小屋横の水槽です。これはヤゴなのですが、都心の子供はヤゴの実物を見る機会は本当に少なそうですね。頭だけはしっかりトンボのままです。

DSCF1390.JPG

 上の写真は園内で捕まえたアキアカネ。トンボの眼前で指先をぐるぐる回し、相手が気を取られている隙に翼を掴みます。長女と次女に持たせた後、放してやりました。

DSCF1392.JPG

 園内の片隅で弱っていたアブラゼミです。もう夏も終わりですね。

DSCF1394.JPG

 園内の管理小屋にはトンボ池から駆除したザリガニをプラケースに入れて隔離しています。次女にせがまれたので、四匹を管理人さんから分けてもらいました。入れ物はペットボトル。まだ稚ザリガニなので、ペットボトルの口も余裕で通ります。また家の中に生き物が増えてしまいました。ヤレヤレ...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/348

コメントを投稿