« バックパッカーへの道しるべ | メイン | ヤマトの諸君、掃除をする »

本日の給食

 次女の幼稚園で行われる定例の誕生日会に出席するため、会社を休みました。本当はそんな場合じゃないのですが、家族の信用残高維持のため已むを得ません。その月に誕生日を迎える幼稚園児の保護者(昔は父兄と呼んだそうですが)は壇上で二曲合唱。私以外はお母様方ばかりでした。後には先生方の劇が続きます。

DSCF1554.JPG

 誕生日会が終わり、長女は二次保育へ放り込みます。今週は長女が通う小学校の授業参観週間でもあり、どんな神妙な顔をしているのかと小学校へ向かいました。本日はまた、祖父母を招いて給食を一緒に食べるイベントもあったようです。上の写真は、当日の給食。私の父が顔を出していましたが、現代の給食はどうかと尋ねたところ「コッペパンと脱脂粉乳でも食わせときゃいいんだ。こんなに食わせて、もっと運動させなきゃどうするんだ。」と憤慨の様子。言い方はともかく世界で十億人が肥満と言われている今世紀、そう考えるのもアリなのかもしれません。

 その後、小学校は2時前に切り上げ、先日より体調の悪かった三女を医者へ連れて行きました。診察結果は風疹か突発性湿疹。風疹の予防接種を受けていないこと、また保育園では風疹が流行っていることもあり、おそらく風疹ではないかと思われます。医者からは明日も保育園を休むよう言われたので、自動的に明日も会社を休むことになってしまいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/366

コメントを投稿