« 本日の麺類 | メイン | 新潟県柏崎出張 »

ヤマトの親子達

DSCF1730.JPG

 ヤマトの母親は結局三匹隔離。内一匹は脱卵したのでメインの水槽へ戻しました。上の写真は残ったヤマトの母親です。色々なWeb情報を見ると隔離直後の脱卵がよくあるようですが、彼女達はマイペースを維持しています。メインの水槽では別の一匹が抱卵中。しばらくはゾエア君達を吸い取る日々が続きそうです。

DSCF1736.JPG

 上の写真は汽水水槽へ隔離したゾエア君達。誕生後既に5日が経過していますが、全く数が減っている気配がありません。相当数が減ることを覚悟していたのですが、何とか維持できているようです。

DSCF1667.JPG

 色々なWeb情報を見る限り、ゾエアの餌は悩ましいです。あまり他人と同じことをやっても面白くないので、簡単かつ安価な粉末海草のサプリメントを使ってみました。(百円ショップで購入) 現在ゾエア水槽の水はウイローモスを入れた70%汽水。ゾエア投入後に上記のサプリメントを加えました。水は最初の抱卵を確認した一ヶ月ほど前からペットボトル中で照明を当てながらエアレーションを続けたものです。換水は二日に一度ですが、もっと頻度を減らしてもいいのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/377

コメントを投稿