« 本日の麺類 | メイン | 猫二題 »

水槽外道二題

DSCF1790.JPG

 ヤマトヌマエビの母親達を隔離する水槽を立ち上げたところ、壁面に怪しげな生物が現れました。全長約3mm以下、なかなか素早い動きをします。上はその捕獲写真。色々調べるとプラナリアかヒルのようです。水槽に入れた水やモスは全て数ヶ月使い続けたメイン水槽から分けたもので、進入ルートは全く謎です。とりあえずモスを活着させたタイルに大勢隠れているようなので、効果があると言われている飽和食塩水で洗浄することにしました。私はイモムシや毛虫は大の苦手なので、この手の生物はご遠慮願いたいです。

DSCF1803.JPG

 こちらはザリガニのろ過水槽で増殖中のミジンコ。色々調べると、カイミジンコのようです。ザリガニはプランクトンを食べないので、天敵のいないこの世の春を謳歌しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/381

コメントを投稿