« オタマジャクシの藪睨み? | メイン | バケツプリンに群がる »

ご飯を食べて進化する♪

 先日隔離ネットを飛び出したオタマジャクシですが、今日様子を見てみると足が生えてきたようです。慌てて隔離ネットの中で泳いでいる他のオタマジャクシを確認すると、既に何匹かは短い足をなびかせながら泳いでいました。元のプラケ水槽組には、足の生えたオタマジャクシは見当たりません。メイン水槽には贅沢にもヒーターを入れてありますが、この水温差が足が生えるきっかけになったのかもしれませんね。

DSCF2381.JPG

 上の写真は何とか撮影できた横顔写真。足の部分拡大を左下に追加しました。しかしこうして見ると、オタマジャクシの体表って蒔絵みたいで綺麗ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ご飯を食べて進化する♪:

» オタマジャクシの腹 from 池袋の森 観察日記
アカガエルのオタマジャクシをガラス瓶に入れ、下からなんとか撮影に成功したので写真 [詳しくはこちら]

コメント

もう足が出ましたか!早いですね。
やはり「積算温度」が関係しているのでしょうか。池袋の森のほうは水温が低いので、成長はやや遅いようです。
食欲だけは旺盛にあるようですけど(笑)。

足が生えるのは予想より一ヶ月早いです。ヒーター入りの水槽に移してからすぐなので、ちょっと面食らいました。
 前足も生えたらお別れですかね。もうちょっと観察したかった。(^^;

前足が生えたら、陸を作って変態を見届けるまで飼うのもいいかも知れません。変態中と変態後しばらくは、何も食べないそうです。

ただ、この時期はやはり死亡率が高くなるので、「ぷかーん」と浮かんでいる姿を見て、お子さんがショックを受けないか心配です(逆に、それも教育的かもしれませんが)。

うちのガキんちょは、生き物の死体には慣れているので大丈夫だと思います。
と言うか、エビを一緒に飼っていると死んだ瞬間にエビが群がるので、死骸が残らないんですよ。
陸を作るのは、うちの水槽では難しいかも。でも、実は何匹かはカエルになってからも飼ってみたいというのが正直な気持ちです。まあ、様子を見ながらですね。(^^;

コメントを投稿