« オタマジャクシのカエル泳ぎ | メイン | アカガエルのオタマジャクシ・池へカエル »

アカガエルのオタマジャクシ・手も生える

DSCF2434.JPG

 上の写真は池袋の森から引き取ったアカガエルのオタマジャクシ。ヒーターの入っている加温水槽では、三週間目にして手が生え始めました。生餌が必要となったら、そろそろお別れです。

 不思議なのは手足の生える順番です。足は左右同時ですが、手は左が先に出てきました。オタマジャクシの手は体内で形成され、左は噴水孔から出てくるそうです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

サンショウウオみたいですね。

この時期の「変態」の過程が、オタマジャクシ観察の一番面白い時期かもしれません。親子でじっくり観察してやってください。

私も子供の頃にこうやって観察できたらよかったと思いますが…子供の頃は目の前にあっても無関心だったかも(笑)。

我が家の人間三姉妹ですが、オタマジャクシに変化があると朝でも飛び起きています。実は親は高血圧気味で、さらに早起きして観察しているという事情が... 全く笑えませんが。(^^;

私が小学生だった頃は、ひたすら生き物を採っては放置だったと思います。あの時代に google があれば、まだ採取した生き物は救われていたかもしれませんね。

コメントを投稿