« アカガエルのオタマジャクシ・池へカエル | メイン | 本日の麺類 »

カエルのアクアテラリウム

DSCF2451.JPG

 上陸寸前のアカガエルオタマジャクシは、とりあえず二匹だけ手元に残してあります。上陸する様子を観察するため、やっつけでテラリウムを仕立ててみました。プラケース水槽に大き目の玉砂利を入れ、上の写真左側を陸地にしてあります。陸地の中にはエアリフト式のブリーディングフィルタを埋め、擬似底面ろ過(?)にしました。

 陸地部分にはメイン水槽に入れてあったウイローモスマットを敷き、そこにフィルタの排水がかかるようにしてあります。また、右側の水中部分にはマツモを入れ、アオウキクサ(笑)とヒメボタンウキクサを投入しました。

 生餌の準備はまだ完了していません。水槽中のウキクサにはトビムシが付いていますが、数が少ないのでショウジョウバエを準備する予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

アカガエルの飼育日記、期待しております。

アブラムシが付いた葉や枝などがあると、エサにちょうどいいらしいですね。

ただ今ショウジョウバエ飼育中ですが、今朝方トラップを見たら爆発していました。
まだまだ先は長そうです...

コメントを投稿