« 上野動物園に行く平日 | メイン | 本日の麺類 »

小学校プールのヤゴ救出作戦2006

 先日長女が通う小学校の教頭先生から連絡があり、プール清掃の日を教えて頂きました。保護者有志によって清掃前にプールの水棲生物を保護しようというのが、その目的です。今年は準備期間が無く、大人二名、小学生三名によるお試し実施となりました。

DSCF2825.JPG

 上の写真は、その小学校プール。既に水が抜かれて、一番浅い部分は幅約3mで底が見えています。一番深いところで水深約40cmでしょうか。

DSCF2826.JPG

 乾いたプールの隅をよく見ると、何やら黒い点々が蠢いていました。近づいて見ると、どうやら今年上陸したヒキガエルのようです。早速彼らも回収することにしました。

DSCF2829.JPG

 回収したヒキガエルのオタマジャクシ連中は総勢約100匹ぐらいでしょうか? 池袋の森から保護し、この小学校に預けたオタマジャクシは残念ながら全滅してしまいましたが、代わりに彼らを引き取ることにしました。早速壁によじ登ったり、相当なモチベーションです。

DSCF2832.JPG

 こちらは同じく保護したヤゴ連中です。大小合わせて約百数十匹程度と思われますが、未経験者にしては満足できる成果でした。
 とりあえず我が家では10匹を引き取り、家では4匹を継続飼育トライ。残りは池袋の森にある、管理人室前のヤゴ隔離水槽へ移送しました。池袋の森へ持っていったヤゴを日本トンボ学会の白石さんに鑑定して頂いたところ、赤とんぼ属の何か(ヤゴの段階では判定困難とのこと)、シオカラトンボ、ショウジョウトンボの三種がいるそうです。白石さんには丁寧な資料まで頂き、この場をお借りして改めてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/497

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 小学校プールのヤゴ救出作戦2006:

» ヤゴとり from 知らんとよ
今日は学校でヤゴとりがありました。 プールでヤゴをとって、1年生にあげるんですが、もう、大変! プールの中は、ドロドロだし、ネチョネチョだし、ヤゴの死... [詳しくはこちら]

コメント

ご苦労様でした。

今回の成果を踏まえて、来年は有志も増えるんじゃないでしょうか?ヤゴを見たことのない都会っ子も多いですからね。

ところで、もう一方は地元紙の記者のかたでしょうか?
mixiの日記で、ヤゴ救出作戦のことを書かれていました(うちのブログのアクセス履歴のリファラーから見つけました)。

どもども、ヤゴどころかオタマジャクシも見たこと無い子供は多いですよ。余剰のヤゴはどうしようかと思案中です。
そうそう、今回一緒にプールに行った方は長女の同級生の保護者で、地元紙の記者の方です。ヒキガエルさんのBlogもご存知でした。取材の一環で白石さんにもお会いしとのことで、世間って狭いですね。

 3日はお疲れ様でした。

 小学校でも飼うことになり、餌については学校園の田んぼのドロから赤虫を探すことになりました。

 「でもね、死んじゃってもご容赦くださいね」と副校長先生…

 池袋の森ブログも参考にさせていただきます。

おっと、ご本人様降臨ですね。(笑)
お互い子供をシバキながらのヤゴ救出お疲れ様でした。

>ヤゴどころかオタマジャクシも見たこと無い子供は多いですよ。

うーん。それはわかる気がします。私も小学校低学年の時に、東京の団地に住んでいましたが、窓から飛込んだカナブン一匹で大ハシャギしてた記憶が…。

その後、父が地方へ転勤したので、イヤというぐらいに昆虫を見ることになりました。
寝床に入って天井を見ると、かならず張り付いているアシタカグモとか(笑)。

>アラさん。
先日はメールいただきまして、どうも。
飼育は、けんねるさんがずっと経験が豊富です。
私のブログはそういう意味ではあまり役には立たないと思いますが、よろしくお願いいたします。

 Kennelさま

 3年生、がんばって飼いつづけているようですね。ウチもまだ田んぼに放してません。あのドロで食いつないでいます。息子が「ウチでトンボにするんだ」と息巻いてます。

 でも田んぼにも放したほうが、来年も産んでくれるってことにならないかしら?


 ヒキガエルさま

 ブログ、写真も美しく、読んでいてひきつけられます。今後もよろしくお願いします。

こんにちは。はじめまして。
ヤゴ救出お疲れ様でした。
この時期は沢山の学校でヤゴ救出しているようで、熱帯魚屋さん、釣具屋さんで「あの〜、アカムシ」というと、「ヤゴですね」と合言葉のように言われます。ガンバって育ててくださいね。

 こんばんは chao623さん、はじめまして。

>釣具屋さんで「あの〜、アカムシ」というと、「ヤゴですね」と合言葉のように言われます。

 ちょっと不精をして、糸ミミズを買ってきました。一応ヤゴは食べているようですが、塊になった糸ミミズはオゾマシイです。早く羽化してほしい... (^^;

コメントを投稿