« 自転車交通安全指導 | メイン | 「ファーブル フォト」を買ってみる »

2006年のヤゴ、その後

DSCF2975.JPG

 小学校プールのヤゴ救出作戦2006で捕獲したヤゴ連中ですが、もう一人の参加者が持ち帰ったヤゴは結局その小学校にある田んぼに放したそうです。本日、交通安全指導の合間に、その田んぼの水面をじっと眺めていたらヤゴの姿を確認できました。

 一方我が家に来たヤゴですが、某所のヤゴ放流イベントで持ち帰ったヤンマのヤゴを同じ水槽へ投入したところ、プールから保護した小柄な赤トンボやシオカラトンボのヤゴはヤンマの餌になってしまいました。そのヤンマのヤゴもかなり成長した時点で死んでしまい、結局ヤゴの羽化は目にすることができませんでした。

 また、聞くところによると、池袋の森に放したヤゴは続々と羽化しているそうです。ちょっと一安心でしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/507

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2006年のヤゴ、その後:

» 赤くないけどアカトンボ from 池袋の森 観察日記
今日も気持ちのよい快晴。というか暑いです。とはいえ、池袋の森の木陰にいれば、たまにさらさらとゆるい風が吹いて来て気持ちがよいものです。エアコンの屋内の効い... [詳しくはこちら]

コメントを投稿