« 鯨食ってみる | メイン | 25年振りの給食当番 »

ファーブルフォト・その後

 昨日買ったファーブルフォトですが、私の持っているFinePix F10を使うために何が必要なのかWeb情報を読み漁るだけではピンと来なかったので、池袋駅近くのカメラ屋でオプション類の実物を見てみることにしました。この顕微鏡はデジカメマウントがフィールドスコープと互換性があることはわかっていたので、デジスコのコーナーでアダプターを探せば良さそうです。結局カタログ情報と実物から、KOWAから出ている以下のオプションを購入することにしました。

- デジタルカメラアダプター TSN-DA1
- ユニバーサル カメラアダプター TSN-DA4
- レリーズステー/照準キット DA4-RS

 F10に装着すると、次の写真のようになります。

DSCF0008.JPG

 一見うまく装着されているようですが、不具合が二点ありました。元々これらオプション類はF10にも、ファーブルフォトにも対応を謳っている訳ではないので仕方が無いのでしょう。

- デジカメマウント固定ネジのかかりが浅い
 ファーブルフォトのデジカメマウント部がDA1を使うには若干短いようです。

- カメラアダプターのデジカメマウント位置が手前過ぎる
 ユニバーサルカメラアダプタには奥行き方向は4箇所の位置設定が可能ですが、その一番奥でもF10では画像がケラれてしまいます。ズームを使うことで解消可能。ただし低倍率は使えなくなります。

 結局どちらも同根なので、DA1を5mm程度短くすることにしました。さすがにドレメルで削るというのは有り得ないので、この加工はアウトソーシングしています。

DSCF2996.JPG

 上の写真は、このアダプター類を装着して撮影したアオウキクサです。肉眼で見ると大したことはありませんが、拡大すると透明感があって綺麗な緑色でした。ファーブルフォト、会社でも買ってくれないかな...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/510

コメントを投稿