« 本日の麺類@池袋 | メイン | 家族の肖像 »

メダカと戯れる休日

 夏休み初日、上二人のガキんちょ供はカミさんの実家へ。一番下は保育園、カミさんは会社へ行ってしまったので、一人静かな休日を過ごせることになりました。

 午前中は最近メダカが減っていると聞いた池袋の森へ。屋外にある人工池の水質には前々から興味があったので、管理人さんにお断りして水質をチェックしてみました。その結果、Phは6.4の弱酸性。アンモニアや亜硝酸塩は問題となるレベルでは無さそうです。最近の気温上昇による水質悪化を懸念していましたが、やっぱりメダカが減っている原因はザリガニによる捕食が怪しそうです。

DSCF3345.JPG

 何はともあれ池袋駅近くで買ったメダカ10匹を寄付してきました。管理人さんと相談の上、上の写真左側に見える浮き草の隔離筏に入れてあります。

 そうそう、ペットショップで売っている観賞用メダカは一般的に高価(一匹100円以上?)なので、私はもっぱら肉食魚の餌用として売られているものを利用しています。50匹で千円程度なので、大量に買って群れさせることも可能。(笑) 今回池袋の森に持っていったメダカはこちらの「太公望アクアペッツ」で買いました。池袋の森からは歩いて15分程度の距離なので、結構便利です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/536

コメントを投稿