« NHK放送博物館に行ってみる | メイン | 本日の麺類@大塚 »

IKEAで収納用品を探す週末

 IKEAとはスウェーデン家具の世界的なチェーン店です。以前SanJoseに住んでいた際、San Jose Mercury Newsに掲載された広告を見たのがきっかけとなって、当時新しくできたIKEA Emeryville店に足しげく通っていました。

RIMG0006.JPG

 上の写真は当時撮影したEmeryville店のキャッシャーを出たところの様子。(2000年12月9日撮影) 倉庫形式とセルフサービスのショッピングが物珍しく、当時からかなり気になる存在でした。

RIMG0033.JPG

 これは2000年当時、落書きブームだった長女に買ったイーゼルとチョークのセット。(2000年11月12日撮影) 今でもIKEAは同じ商品を取り扱っているようですが、取れやすかった赤いノブが削除されているなど、さりげなく改良されています。

 2001年3月に帰国後、懐かしいなと思いながらIKEAのHomepageを眺めていると、2006年に関東出店のアナウンスが出ていました。自宅から比較的近い船橋店は2006年の4月に開店したそうですが、なかなか行く機会がありませんでした。ところが、最近子供関係のガラクタが増えるにつれ収納環境を改善したくなり、ようやく重い腰を上げることになりました。

 何はともあれ昼過ぎの帰還を目標に出かけることにしました。連れ合いは長女。移動は現地の様子がわからなかったので、車ではなく電車です。往路は御茶ノ水から総武線→武蔵野線ルートで南船橋まで。

DSCF4193.JPG

 南船橋駅に到着後、店に徒歩で向かいますが思ったほど遠くありません。ただし建物はひたすら巨大です。どうやっても写真に全体が納まりませんでした。

DSCF4191.JPG

 上の写真は朝飯兼用のホットドッグ。私はラージドッグ、レリッシュとフライドオニオン入り。長女はダブルのケチャップ入りホットドッグです。ドリンクはペプシ(私)とメロンソーダ(長女)。やっぱりアメリカ生活で色水飲むのには抵抗無いのかなぁ... >長女

DSCF4192.JPG

 一通り買い物を終え、昼食を食べることにしました。上の写真はEmeryville店で食べたことのあるミートボールです。スウェーデンの典型的な家庭料理だそうで、スウェーデン国旗の小旗が立っていました。ミートボールにベリーのジャムを少し付けて食べるのがお約束とか。以前Emeryville店で同じメニューを注文したとき、ポテトは確か皮付きレッドポテトでした。さすがに日本では皮も芽も取ってあるようです。

 何とか買い物を終え、収納用品を調達するという目的は達成しましたが、カタログを持ち帰ったことによってカミさんの購入欲が増加してしまいました。次回は車で来ることになりそうですねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

ここが噂の…

 アラさん、
 こんばんは。

 そうです。ここが噂のIKEAです。インテリアに興味があるなら、一見の価値ありですよ。

コメントを投稿