« 本日の麺類@池袋 | メイン | 列車で行く秩父路 »

指先で休むアキアカネ

 池袋の森へ届け物をし、ついでに池の様子を見ていました。すると横の芝生で管理人当番のYさんが指先にトンボをとまらせています。どうやってやるんだろうと様子を観察すると、日なたに指を突き出すと格好の休憩場所とばかりにトンボが近寄って来るようでした。
 面白そうなので私もちょっと真似をしてみると、ほとんど警戒心も無くトンボが寄ってきます。これは面白い...

DSCF3948.JPG

 上の写真は私の指先で休むアキアカネ。左手にとまったトンボを、右手に持ったカメラでマクロ撮影したものです。カメラとトンボの距離10cm以下でした。東京もすっかり秋の気配です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/586

コメント

こうやって指に止まったトンボの足を抑えるトンボ獲りの方法があるそうです。
私は足がもげると怖いので、試したことはありませんが。

大体トンボ採りというと目の前で指をまわし、トンボが気を取られている隙に羽を掴むという方法がメジャーですよね。
それにしても足を捕まえるという方法は知りませんでした。ただしあまりやり過ぎると、池袋の森のトンボがスレてしまうかもしれませんね。(笑)

コメントを投稿