« 「KAIBORI 2006」最終決戦 | メイン | 本日の麺類@池袋 »

「KAIBORI 2006」報告会

 かいぼり作業直後に予定されていた区への報告会が行われました。区が懸念していた悪臭等に関する苦情は無いとのことでしたが、今後池から搬出を予定している汚泥の処分方法が検討課題となっています。

 肝心の池はというと、汚泥からの水分滲出が止まりません。ザリガニの完全駆除を考えると隔離水槽下を完全に乾燥させる必要があります。区への報告会の中で、その部分の乾燥を促進させるため水槽の周囲に水抜き用の溝を掘ろうという話になりました。

DSCF4324.JPG

 とりあえずメンバー三名で土木工事を行った結果が上の写真になります。後は各自手の空いている時間に溜まった水を掻い出し、12月初旬に予定している汚泥への除去作業を行う日に向けて準備を整えることになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/599

コメント

おお!報告会の後で「KAIBORI 2006」PART2.2?が行われたのですね。
お疲れさまでした。

私も昼休みにでも、小まめに水抜きするようにします。ズボンが汚れない程度に留めますけど(笑)。

お疲れ様でした。

でも、まだまだ作業がありそうですね。これから寒くなるから辛いでしょう。お身体、気をつけて下さい。

 ひきがえるさん。

 どうも連休中はお疲れ様でした。私はこれから週末しか顔を出せそうにありませんが、時々様子を教えてもらえると助かります。白石さんも、手の空いているときに汚泥に溝掘ったりして水はけをよくするようにすると話していました。次回の汚泥除去、楽しみですねえ。

 アラさん、

 トンボ池での泥いじりは半ば私のライフワークと化しました。折角水泳と柔道で鍛えたこの体、メタボリックシンドローム撃退のために次回も半袖で頑張りますです。(笑)

コメントを投稿