« 攻性防壁補強してみる | メイン | 野鳥の餌台・検討完了 »

野鳥の餌台を検討してみる

 某所で唐突に振られた鳥の餌台ですが、Pro/Eで真面目に検討してみることにしました。まあ、土の上に置くことを考えて、足は広め。餌台は約200mm角の二階建てに、屋根の付いたような形状にしてみました。

bird_table.png

 一応強度計算も。木材は強度に方向性があるし、実際はネジ/釘で組み立てることになるので参考にしかなりません。餌台の縁に1kgのカラスが乗ったと仮定してシミュレーションを流してみました。

bird_table_sim.png

 うーむ、しかし本当に合っているんだろうか... いずれにせよ餌台の根元はもうちょっと補強を入れたほうが良さそうです。詳細検討は材料の採寸後の予定としました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/605

コメント

さっそくの設計&シミュレーション、ありがとうございます。

カラスは「地対空ミサイル」の配備でどうにかするとかして(笑)、、とりあえず廃材でもって餌台まっすぐに立つかどうかです。

今日は汚泥さらいお疲れ様でした。
帰り際、材料を採寸しましたが、板が少し厚めだったこと以外は大体予想通りの寸法です。まともに作ると、かなりがっちり、しっかりしたものになりそうです。

コメントを投稿