« 野鳥の餌台・検討完了 | メイン | 東京都児童館こども囲碁大会 »

歯の詰め物が取れてしまう

 日曜日のおやつの三時、板チョコを食いながらお湯割り(笑)を呑んでいると、突然奥歯に硬いものが当たりました。何だろうと手のひらに出してみると見慣れぬ金属片が... チョコレートを攪拌する機械のブレードが折れて混入していたのだろうか、それとも何か別の部品だろうかと思いました。しかし、よくよく見るとブレードの一部とは思えないし、金属の食品混入でよくある金属バリやネジ/ナットの類でもなさそうです。

DSCF4363.JPG

 数秒悩んだ後、いやな予感と共に虫歯治療で詰め物をした歯を舌で触ってみると... 案の定大穴があいていました。この虫歯を治療したのはもう10年以上前。痛む前のチェックアップで見付かったので、神経はそのまま残っていたはず。冷えたお湯割りで口をゆすいでみても、恐れていた痛みはありません。そもそも歯の詰め物が取れるという意識が無かったので驚きました。いずれにせよ飲み込まなくて良かったです。

 何はともあれ明日にでも歯医者へ行って対処方法を考えることにします。ところで、この詰め物って再利用できるんでしょうか。(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/607

コメント

 再利用、オッケーですよ。というか、歯医者さんに行くと「前の詰め物はどうしました?」と聞かれます。「ハイ」と出すと、虫歯が広がってない限り、もう一度詰めてくれます。お試しを。

アラさん、
早速歯科に行ってきました。

結論から言えば、今回は再利用不可です。詰め物が取れたときに噛んで変形させてしまったらしく、元の場所に入りません。おまけに治療した部分で虫歯が再発していたようで、先生がため息をつきながら病巣部分を削っていました。

今は仮の詰め物が入っていますが、ちゃんとした型品を入れるのは予約の都合で28日になりました。何はともあれ痛む前に治療できて運が良かったです。

コメントを投稿