« 本日の麺類@秋葉原・さよならアキハバラデパート編 | メイン | 東京ペディション2006 »

歯の定期点検

 先月末に奥歯のインプラントを交換したついでに、全ての歯のチェックをすることにしました。以下はその一環で撮影した顎のレントゲン写真です。

DSCF4622.JPG

 写真左側、上の歯の左から二番目が先日治療した第一大臼歯です。白く写っている部分がインプラント。歯医者さんの話では、もうちょっとで神経に達する位置まで虫歯が進行していたとか。危ないところでした。

 下の歯は至って健康でしたが、左右両側に第三大臼歯(親知らず)が横向きに装填されています。上の親知らずは既に抜歯済みですが、下も炎症するようなことがあれば抜歯でしょうと念を押されました。今日のところは歯石の除去と歯の表面のクリーニングをやってもらいましたが、それに伴い日頃のケアについても説明を受けました。その内容は私のような面倒くさがり屋にはちょっと無理じゃないかと感じさせるものですが...

 何はともあれ、歯の痛みは乳歯の虫歯で懲りているので、歯周病予防も兼ねて電動歯ブラシの購入を検討することにしました。どうなることやら... (^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/633

コメント

電動歯ブラシも良いですが、案外落ちが悪い場合があります。手で磨く歯ブラシで、ブラウンの斜めに植毛されている奴の方が時間をかければ結果が良いかも。国内では見かけないので、海外出張時に大人買いすると良いかもしれません。

ってか、こんなレントゲン写真、歯医者で記念にくれるわけ〜?(汗);;;

医療機関には保管義務があるため、デジカメパチリか、「コピー」をもらったかではないかと。

歯医者さんのアドバイスでは、力を入れず一ヶ所で最低三十回はブラッシングするのが望ましいとか。「まあ、普通の人はできないと思いますけどね」だそうです。
ブラウンの歯ブラシは見たことありません。最近北米出張はご無沙汰していますが、行く機会があったら探してみます。
>Super7

私が治療を受けた歯科には、診療台のところに液晶モニタが設置してあります。データのコピーをもらうのは正式に手続きが必要なのですが、掲載した写真は医者の了解をもらって画面をデジカメで撮影したものです。
>イタチ殿, Super7

コメントを投稿