« Noradサンタ追跡2006 | メイン | 本日の麺類@西武秩父 »

長瀞一泊旅行・往路編

カミさんのイライラゲージが臨界点に近付き、ニコニコ/プンプン比率が悪化しているのを横目に、夏冬の恒例行事、家族旅行を計画しました。今回は日帰りで何度か通過している秩父鉄道沿線の景勝地、長瀞が宿泊先になります。目的地が隣県と比較的近く、宿は一ヶ月前に押さえたので比較的無理の無い旅行となりました。

出発当日8:30起床。余裕で10:30の特急ちちぶ11号に乗車します。他の鉄道も含め、移動は約2時間。15時のチェックインには早過ぎるので、どこかで時間を潰さないといけません。

とりあえず朝食のサンドイッチ等を食べつつ、レオのミネラルウォータで水分補給。

あっという間に西武秩父駅に到着してしまいました。西武秩父駅近くで昼食後、徒歩で駅前の仲店通りを抜け、秩父鉄道への乗り換え駅になる御花畑駅に向かいます。

詳しく時刻表をチェックしていませんでしたが、待ち時間数分で秩父鉄道の接続電車がホームに到着。

しかし、この路線はSLでしか移動したことがありませんでしたが、電車は速いです。(電車約20分、SL約45分) あっという間に荒川橋梁を通過しました。

何のトラブルも無く、長瀞駅に到着。既にライン下りは年内運行終了。屋形船も先日の増水で運休中とか。

駅前の観光ディスプレイ(LED?)には、早くも来年の観光案内が表示されていました。さすが周囲は閑散としています。