« サンシャイン国際水族館のクリスマス | メイン | 家で呑み鉄・銚子編 »

ララバイSINGER

DSCF4528.JPG

 今更ながら白状しますが中島みゆきのファンです。海外出張や駐在中を除き、今までニューアルバムの発売日を逃したことは無かったのですが、今回は色々と忙殺されていて本日の購入となりました。新作のアルバムとしては2003年11月発売の「恋文」以来、三年ぶりのアルバム「ララバイSINGER」です。

 既にニュースでご存知と思いますが、12/15は「中島みゆきのオールナイトニッポン」が一夜限りで復活。放送予定は2006年12月15日(金)25:00〜27:00です。私はCDを手に取るまで知らなかったのですが、初回製造分のみ番組投稿用葉書が同梱されているとか。締め切りは12/11なので、あまり時間が無いじゃないですか... あくしゅ券は出るのだろうか。エコーだけでもいいけど。

 そうそう、カミさんは同じ店でサイモン・ラトルのホルスト「惑星」を購入していました。帯には「惑星(冥王星付き)」と書いてあります。いくら惑星から外されたとは言え、ちょっと意識し過ぎじゃないかと...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/622

コメント

他人に聞いた話ですが、ホルストの時代に「冥王星」は発見されておらず、組曲「惑星」には冥王星がそもそも入っていなかったそうです(Wikipediaによると、イギリス・ホルスト協会理事の作曲家コリン・マシューズ作曲らしいです)。

これからは「冥王星抜き」って名打ったCDが出るかもしれませんね(笑)。

ちなみに、私のオールナイト・ニッポンというと、タモリと所ジョージでした(笑)。
地方では第二部は、別番組(歌うヘッドライト)に差し替えられてしまいまいました。

おっと、その冥王星についての逸話は知りませんでした。しかし、わざわざ帯に書いてあるというのは、何とも...

>ちなみに、私のオールナイト・ニッポンというと、タモリと所ジョージでした(笑)

私もタモリのオールナイトニッポンは聴いていました。NHKつぎはぎニュースのコーナーでは「ボイジャー1号ネタ」で飲み物噴いて、溺れ死にそうになった記憶があります。(笑)

コメントを投稿