« 呑んだくれる夜@池袋 | メイン | 本日の麺類@さいたま »

餅つく土曜

 次女の通う小学校で、保護者参加の正月遊び(餅つきと鍋)行事がありました。保護者は朝8時集合。次女は昨晩のプールで寝起きの機嫌が悪く、少し遅れての参加となりました。

DSCF4837.JPG

 当日は蒸篭の当番が担当。少子化とは裏腹に保護者の人手は十分。寒い中、ぬくぬくと火に当たらせてもらっています。

DSCF4835.JPG

 早速出来上がったお餅が届けられました。お萩に海苔、そしてきな粉です。これだけで腹いっぱいです。

DSCF4838.JPG

 また、別の場所では鍋が出来上がっています。よく見ると、色々と混沌とした具が投入されているような...

DSCF4840.JPG

 最後は私もメタボリック撲滅の一環で餅つきに参加。参加者一同不慣れなせいか、臼や杵の破片入り木の香り漂うお餅になってしまったものもあります。何はともあれ保護者の方々お疲れ様でした。右腕が完全に筋肉痛です!! (笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/650

コメント

お疲れ様でした。打ち上げのビールは旨かったですなぁ‥。

打ち上げは制限時間があったのが幸いでした。昼間から、しかも学校の給食室でビールを飲むなんて悪酔いのもとです。(笑)
今度他のお父様方も誘って、飲みに行きましょう。

コメントを投稿