« 飲んだくれる一月の週末@隋園別館 | メイン | CO2添加水槽.・立ち上げ編 »

野鳥の餌台・その後

 池袋の森に設置した野鳥の餌台ですが、先月のエントリーに書いたように餌台で野鳥の姿を見かけるようになりました。私は、まだ撮影機材をどういう構成にしようか決めかねている状態ですが、現状報告のためこちらのBlog管理人さんにお願いしてBlog掲載や画像掲示板投稿用の写真を分けて頂きました。

DSC_1317.JPG

 上の写真はメジロです。目の周囲にある白い模様が何ともキュート。渋谷周辺でも、この鳥に似たメイクをしている女性を見かけます。撮影環境は、こちらのトラックバック先エントリーを参照してください。

DSC_1448.JPG

 こちらはヒヨドリ。うーん、他人の写真を見てしまうと俄然自分も撮影環境を整えたくなってきました。私の一眼レフは弟から格安で買ったお下がりのEOS D60。それに手振れ防止機能付きの300mm望遠を奢ろうか、それとも持ち歩き用デジカメのFinePix F10にデジスコアダプターを付けフィールドスコープという構成にしようか。結局、あれこれ検討している段階が楽しいんですよね。(費用発生も無いし)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/661

コメント

おかげさまで、野鳥食堂は連日盛況です。
昼休みに見ているだけでも、メジロ→ヒヨドリ→ヒヨドリ→メジロ…とお客さんが入れ替わり立ちかわり。

そして、ヒヨがパンくずを食い散らかした餌台の下には、スズメや名前の知らない鳥(調べ中(笑)がやってくるようになりました。

  ↑
「名前を知らない鳥」ですが、どうやら【ウグイス】のようです。

いつも茂った木の中で鳴いているので、姿は見せないのですが、あんな明るい所にいるとは!ちゃんと写真撮ればよかった…orz。

ちなみに、今日のように暖かい日には鳴いています。まだ鳴き方はヘタクソですけど(笑)。

そうですか。ウグイスが来ていましたか。そういや、どんな鳥だったっけと調べてみましたが、目の周囲が白くないメジロに似た鳥ですね。カラスが来ないのは、やっぱり餌台の設計が(偶然にも)良かったからでしょうか。(笑)

コメントを投稿