« 南総の春 | メイン | 南総の春・呑んだくれ編 »

南総の春・鉄分補給編

 JRが千葉県と連携して行っている「ちばデスティネーションキャンペーン」の一環で、南房総にSLが走ることになりました。私は時々、SLの引く車両に乗りながら呑んだくれるという「呑み鉄」最高の贅沢を実践していますが、今回は撮り鉄歴数十年を誇る弟の案内で、走行する列車の撮影に挑戦してみました。

IMG_3276s.JPG

 上の写真は弟撮影の写真。SL撮影のお約束、主連接棒がちゃんと下がっています。撮影場所は館山駅付近の踏み切り。先日新聞で報道されたように、久しぶりの首都圏近郊でのSL運転ということもあって、沿線ではマナーの悪い撮影者が多く出没しているようです。JRは警備を強化したらしく、私が撮影した踏切では列車通過15分ほど前から線路敷地内に陣取っている人を注意して回っていました。

 私はコンパクトデジカメで一眼レフと張り合う気は全く無いので、FinePix F10で動画撮影に挑戦してみました。上のリンクは私が撮影した動画をiMovieで編集し、Youtubeに登録したものです。うーむ、実は鉄道写真の撮影というのもなかなか面白いですね。デジカメのマイクにしては、結構音も良く拾えています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/671

コメントを投稿