« トンボ池の止水工事をやってみる | メイン | 板橋区へ出かけてみる・ホタル飼育施設編 »

板橋区へ出かけてみる・熱帯環境植物館編

 複雑な家庭内事情を反映して、日曜日の午前中から「板橋区立熱帯環境植物館」へ出かけけることになりました。お目当ては以下の写真、ヒスイカズラです。

DSCF5140.JPG

 花の場所は温室の橋を渡ったところにあるアーチ。頭上から数本の花の束が垂れ下がっていました。

DSCF5148.JPG

 さすが熱帯というだけあって、東南アジアの物産品が売店に置いてあります。スパイスを含む調味料は、かなり気になる存在。

DSCF5150.JPG

 別に狙っていたわけではありませんが、企画展の一環で「マレー料理試食会・販売」が行われていました。先着100名に整理券を配り、代表的なマレー料理を試食してもらおうという企画です。

DSCF5154.JPG DSCF5155.JPG

 会場で配っていたパンフレットを見ると、協賛は「マレーチャン」のようです。長女の通っていた塾の通り道にあったお店なので気になる存在でしたが、まさか板橋まで進出しているとは...

 料理は右上の写真、左側から ナシゴレン(マレーの焼き飯)、右側はカリーパフ、そしてマレー焼き鳥になります。私は子供が残した分まで含めて平らげましたが、神経質な次女は慣れないスパイスに気を悪くしたのか、ちょっと手を付けただけで以後不機嫌でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/675

コメントを投稿