« 南総一泊旅行・ビオトープ池その後 | メイン | 南総一泊旅行・散歩編 »

南総一泊旅行・カエルの思い出

 私にとってカエルと言えば、緑色で小さなアマガエルやアオガエルを思い浮かべます。それは千葉の両親宅(元々は祖父母の別荘)で子供の頃によく見たカエルだからでしょう。池袋の森で見かける、ヒキガエルやアカガエルは、どうもご縁がありませんでした。

DSCF5482.JPG

 ビオトープ池の周囲で耳をすませていると、周囲でシュレーゲルアオガエルと思われる鳴き声が聞こえます。しばらくじっと池の周囲を観察していると、上の写真のような抱接カップルが現れました。

 上の動画は池の近く、土の上で孤独に泣いていたシュレーゲルアオガエルです。(4/9追記)

DSCF5491.JPG

 こちらは池の縁で孤独に鳴いていたシュレーゲルアオガエル。次女の手の上で写真をパチリ。

DSCF5506.JPG

 すぐに逃げられてしまいましたが、ニホンアマガエルも現れました。目の前後にある褐色の縞が目印です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/704

コメント

ちしろちゃんの所から飛んで来ました。
おはつですw
コレがシュレーゲルアオガエルの鳴き声なんですね^^
これだったらσ(‥*)のところでももう少しすると聞けます。
土の中に産卵するとの事ですが,今年は腰を入れて探してみましょうかね^^

めぐぱぱ発見(^^)

ところで、シュレーゲルアオガエルがどうしても発見できないんですが…。音はするけど近くにいくと静かになってしまいます。
水を張った田んぼのところに泳ぎにきてくれると嬉しいんですが。

ちしろさん、
そして、めぐぱぱさん
はじめまして

あまり写りが良くないので投稿は控えていましたが、シュレーゲルアオガエルが鳴いているところを動画撮影したものがあります。Youtube経由でエントリーに追記しましたのでご参考にどうぞ。あまりスレていないのか、カメラを10cm程度の距離に近付けても逃げません。また卵塊探しに行ってみようと思います。

早速見させていただきました。
キリリリ、と鳴くタイミングがアマガエルと違ってて面白かったです。

私が探しに行った時は、全員が土の中にいるっぽいんです。全然見つかりません…。

ところで,その卵塊なんですけど,田んぼの畦とかを探せば良いんですか?
アマガエルの卵も育ててみたいナァ。。。。。

アオガエル/アマガエルの卵隗ですが、水面上の雑草に産み付けられているそうです。私も近いうちに探索予定なので、見つかったら報告いたします。

今朝,水田で(σ・∀・)σゲッツ!!
初めての出来事だったのでウキウキ,小躍りしながら家に戻りましたw

コメントを投稿