« 荒川遊園で過ごす日曜 | メイン | トンボ池再注水の日 »

国会議事堂と東京地方裁判所

 年度末ということもあって有給休暇消化中です。日程的に半端にも火曜をお休みにしましたが、いつまでも起きない私を見て、次女が学校へ行きたくないモードに... カミさんとの壮絶なバトルの結果、結局私が一日次女の面倒を見ることになりました。

 次女は午前中しばらく休んでいると、体調が回復したようです。(結局夜更かしによる寝不足?) 平日に出歩く機会はあまり無いので、以前からガキんちょ共に見せたいと思っていた国会議事堂と東京地方裁判所に出かけることにしました。

DSCF5632.JPG

 国会議事堂前で丸の内線を降り、国会議事堂の見学を参議院の参観受付へ申し込みます。見学はおよそ一時間。場内では撮影不可ですが、参観ロビーでは上の写真のように議席に座った記念撮影が可能でした。

DSCF5634.JPG

 一通り見学を終え、前庭で再び写真をパチリ。

DSCF5639.JPG

 昼食は国会議事堂前の憲政記念館の「霞ガーデン」にて。次女はサンドイッチ、私はランチメニューの「仔牛のカツレツ」を注文しました。場所が場所だけに店内にお客さんは私たちの他、二組ほど。良く言えば穴場なのでしょう。

 昼食を終えた後、徒歩で東京地方裁判所の入っている裁判所合同庁舎へ向かいました。入り口で本日の開廷表を見て、刑事事件の判決と審判を一件ずつ傍聴することに。裁判の内容は詳しく書きませんが、被告が手錠と腰紐で入廷する様子は次女にとって相当なショックだったようです。次女が自分の人生や社会との関わりを、色々と考えるきっかけになるといいのですが...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/715

コメントを投稿