« 国会議事堂と東京地方裁判所 | メイン | 本日の麺類@池袋 »

トンボ池再注水の日

DSCF5644.JPG

 速報ですが、池袋の森のトンボ池が再び水で満たされました。小雨の降る中、本日10時から注水を開始したそうです。午後4時半にオーバーフロー(堰)から水が溢れるのを確認しましたが、やっぱり池に水があるのはいいものです。この水は、これから三週間コンクリートのあく抜きのため放置し、その後水を入れ替えてから生体の投入が可能になるそうです。

DSCF5656.JPG

 一瞬でしたが、小川にも水の流れが復活していました。ここもゴムシートが露出しており、補修が必要と思われます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/716

コメント

3週間後ではオタマジャクシは間に合わない…と思ったけれど、名前が「トンボ池」だから、トンボに間に合えばいいんですね(^^;

>ちしろさん
ほんとはアカガエルの産卵を想定して、1月中旬には給水する予定だったんですけどね…。

予想外の冬の雨と、予想以上のアメリカザリガニの生命力のせいで、大幅にスケジュールが狂ってしまったのです。

kennelさんの写真から想像しますと、池袋の森は深山里に在るみたい。見馴れた一角でも一瞬、仙女にでも成った気分にさせられ、実に爽快な気分を味わいました。

コメントを投稿