« 寿司食って呑んだくれるGW | メイン | 銚子で補給する鉄分・外川駅編 »

銚子で補給する鉄分・往路編

 先日の千葉旅行で火が付いた三女の「電車に乗りたい熱」解消のため、平日に休みを取って銚子へ出かけることにしました。最後に銚子を訪れたのは2004年12月。二年半ぶりの訪問になります。

DSCF5786.JPG

 とりあえず切符を購入。総武線特急の「しおさい」で一路銚子へ向かいます。房総方面とは違い、発車ホームは総武線地下ホームになるので東京駅での乗り換えは楽チンでした。

DSCF5789.JPG

 電車に乗るなり駅弁を購入。上の写真は「下総上総」弁当です。朝飯用に三女と二人で分けることにしました。まだまだお酒は我慢我慢。(笑)

DSCF5791.JPG

 電車に揺られること約2時間。銚子駅に到着しました。多少アップグレードされているようですが、二年半前に訪問した時と同じ看板のお出迎え。さすがに隙間に突っ込んだビールの空き箱は撤去されています。

DSCF5796.JPG

 銚子電鉄の乗り換えホームから、今回乗車した特急「しおさい」をパチリ。

DSCF5800.JPG

 10分の余裕で銚子電鉄に乗り換えます。TVで経営危機が紹介され週末は山手線並みの混雑と聞いていましたが、平日の日中は座席が埋まる程度でした。電車の中では窓を開け鉄分と同時に酸素を補給します。

DSCF5801.JPG

 今回は乗り降りを繰り返すので一日乗車券の「狐廻手形」を購入。ぬれ煎餅1枚サービス券も付いています。

DSCF5807.JPG

 上の写真は、笠上黒生駅の交換風景。残り少ない非自動閉塞方式になります。この駅では映画か番組の撮影をやっているようでした。TVを見ず、芸能界に疎い私にはサッパリです。

DSCF5812.JPG

 犬吠で電車を降り、「地球の丸く見える丘公園」へ向かうためタクシーを呼びました。が、後で犬吠駅から公園までの区間を含め「岬めぐりシャトルバス」なるものが運行していることに気付きました。完全な下調べ不足です。

 何はともあれ、上の写真は展望館の屋上から犬吠埼灯台を望んだところ。犬吠駅へはシャトルバスで戻りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/728

コメントを投稿