« 銚子で補給する鉄分・往路編 | メイン | 銚子で補給する鉄分・仲ノ町駅編 »

銚子で補給する鉄分・外川駅編

 「岬めぐりシャトルバス」で犬吠駅に戻り、ギリギリで下り電車に間に合いました。とりあえず犬吠駅には戻らないので、ぬれ煎餅サービス券を現物と交換し、お土産を買い込みます。

DSCF5818.JPG

 犬吠駅のホームで待っていると下り電車が近付いてきました。雑草の茂る路盤を電車が行く、のどかな風景です。

DSCF5820.JPG

 発車後数分で終点の外川駅に到着。落ち着いて車内釣り広告を眺めると、ずいぶん垢抜けた広告が増えたような。

DSCF5821.JPG

 電車を降り、とりあえず写真をパチリ。写真では見えませんが、電車の背後にはオープンカーの「澪つくし号」が留置されています。

DSCF5824.JPG

 外川駅の様子は前回訪問時と変わりません。澪つくしのロケ記念の看板前に置いてあった、ヒゲタしょうゆのベンチは無くなってしまったようですね。

DSCF5829.JPG

 駅から外川港へ下ってみました。ここから鯨やイルカウォッチングの観光船が出るそうです。観光船の乗船要件に10歳以上という年齢制限があるので、我が家はしばらくお預けです。

DSCF5836.JPG

 昼飯に外川駅近くの「治ろうや」寿司へ入りました。銚子の郷土寿司ネタはキンメとプリンのような食感の伊達巻とか。キンメは炙り寿司で、塩で食べるのがオススメだそうです。サビ抜き一人前を三女と二人で分けましたが、三女は終始上機嫌でした。

DSCF5839.JPG

 昼食後、外川駅に戻り上り電車で銚子方面へ向かいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/729

コメントを投稿