« 羽村市でホタルが飛び始める | メイン | 自家焙煎珈琲・凡 »

羽村市のホタル・ゲンジボタル乱舞編

 先日のエントリーに書いたように、羽村市へ再びホタルを見に行ってきました。当日はEOS D60に加え、GITZOの三脚、電子レリーズ持参のフル装備です。

IMG_3904.JPG

 上の写真は20:00撮影。(ISO400, 30sec露光)

IMG_3920.JPG

 もう一枚は20:09撮影。(ISO400, 30sec露光) どうも対岸のゴルフ場の照明や、雲に反射する近くの工業団地の照明が意外と周囲を明るくしています。ホタルが見られる場所へは三々五々人親子連れが来ていました。

 さすがに地元でもホタルを見たことがある人は少ないのか、周囲では面白い会話が聞かれました。
親: 「ホタル、あまり光らなくなっちゃったねえ」
子: 「電池無くなってきちゃったのかなあ」
親: 「(苦笑)」

 あと、ホタルに触ろうとした子供には。
親 :「ほらっ、触ると熱いよ!(笑)」
子 :「えっ!(本気で手を引っ込める)」
親 :「(爆笑)」

 この子供達が勉強して本当の事に気付くのはいつの事なのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/746

コメントを投稿