« 本日の麺類@池袋 | メイン | 椿山荘で呑んだくれる夜・ホタル編 »

Roomba, Gurunpa

 私の研究室が移転し、広くなった床を掃除するためカミさんがiRobot社ルンバ(Roomba)を買いました。最初は全く片づけをしていない部屋で動作させてみましたが、充電用ホームベースから発進して三秒後にヨーヨーの紐が絡まり緊急停止。久しぶりに三分間息が止まるほど笑ってしまいました。

DSCF6106.JPG

 気を取り直して床の上に散らばっている障害物、特にケーブル等を片付けた後ルンバを再出動させました。私は単なるオモチャと思っていたのですが、実際使ってみるとなかなか優秀。普段掃除の行き届かないベッドやソファーの下も薄型ボディで隅々まで綺麗になりました。動きもなかなか人間的で、ガキんちょ共はルンバが上手に掃除できるようにと進路上の障害物を夢中で片付けていました。

 この結果に気を良くしたカミさんは、早速ルンバに「ぐるんぱクン」と名前を付けました。ご存知の方は多いと思いますが、絵本のロングセラー「ぐるんぱのようちえん」が元ネタ。カミさんの話では、毎日出勤前にルンバの出動ボタンを押しているそうです。今日も我が家のルンバは自分探しの旅に出ているのでしょうか。早くもカミさんは日本未発売のScoobaにも注目し始めました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/742

コメントを投稿