« 本日の麺類@大塚 | メイン | 散財@土用の丑の日前日 »

ハゼを釣る週末

 何が心の琴線に触れたのか知りませんが、突然長女が釣りに行きたいと言い出しました。やっぱり子供のモチベーション管理は大切です。私も釣りは嫌いではないし、これを言い訳に近場へ釣りに行くことにしました。

 とは言っても私は時間的に不自由な身、車を使って以前釣りをした本牧近辺(2001年5月7月)まで足を運ぶというのも難しそうです。色々検討した結果、江東区の住吉近辺でハゼを狙うことにしました。


DSCF6425.JPG

 午前中は道具を揃えるのに費やしたので、昼過ぎ移動で住吉駅から歩いて5分の横十間川へやって来ました。ポイントの猿江恩師公園横、本村橋の下流側です。上の写真では右側にある木製遊歩道から竿を出しました。釣りをしていると近くの学校と思われる漕艇部のボートが川面を通過していきます。のどかな風景でした。

DSCF6426.JPG

 ハゼ天秤に付けた針に青イソメを付け、仕掛けを投げ込むとすぐに当たりがきました。私はかなり適当ペース、長女は穂先を見つめて真剣勝負モードです。上の写真は、長女が釣り上げた二匹目の釣果(一匹目は私が釣りました(^^v )。

DSCF6432.JPG

 結局ダラダラと釣りを続け、16時過ぎには帰宅しました。本日の成果はハゼ18匹で、この時期にしては少ないのですが、私の真剣度が低かったので仕方ないのでしょう。長女は満足そうでした。

DSCF6433.JPG

 頭とワタを取って、ハゼの彼氏/彼女らはから揚げに。泥臭さも無く、おつまみとしては最高でした。ちょっと数が少なかったなぁ... 秋口にはリターンマッチの予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

父親ってやっぱり釣り行きたい!って言われたら
すぐにつり方伝授できるんですね。
子供の頃の経験(ですね?)って偉大だなぁ。
うちのダンも子供に釣り教授中です。
でもやっぱり一番ダンが上手。
私が一番最悪(´Д`)

 私の初めての釣りも祖父に連れて行ってもらったハゼ狙いでした。やっぱり子供のやる気を出させるには、週末ぐらい連れ出したほうがいいんでしょうね。
 やっぱアメリカでは火を自分で起こせない男子は大人として認められないって本当ですか?

それはインディアンかなにかかと(笑
でも火おこせる男は尊敬されますね。
でもボーイスカウトとかでキャンプあっても、
結構頼りにならない大人ってわりといるらしいですよ(笑
<ダン談>

了解しました。私は私で釣りや火起こし等、アウトドアスキルを磨くことにします。(笑)
> おかん

コメントを投稿