« 海底透視船現る | メイン | 本日の麺類@横須賀PA »

東京湾横断

 いよいよ最終日、帰路はカミさんとガキんちょ共を横浜にあるカミさんの実家にドロップするため東京湾フェリーに乗りました。お盆休み最終日とあって、ひどい渋滞を覚悟しましたが全くそんな気配はありません。ガラガラのフェリーで短い船旅を楽しむことができました。

DSCF6651.JPG

 今は混雑している時期なのか、一度に三船が同時運航しています。金谷出航後に早速すれ違ったのは「くりはま丸」。

DSCF6652.JPG

 千葉側を見ると鋸山がそそり立っています。一度はガキんちょ共と一緒に谷底を覗いてみたいかも。

DSCF6657.JPG

 出発が朝早かったので昼飯前にお腹がすいたというガキんちょ共(+カミさん)にソフトクリームやアメリカンドックを食べさせていると、船の後を海鳥が群れをなして付いてくるのに気付きました。早速パンを買い、三姉妹にウミネコがパンを空中キャッチする様子を見せます。やっぱり子供がパンを投げてもコントロールが悪いのか、なかなか鳥が空中キャッチできません。

2279.png

 そうこうしている間に中間地点を過ぎました。若干ルートから外れているのは、往路と復路でルートが違うからでしょう。地図上にプロットしてあるのは、久里浜から金谷へ向かうルートのようです。

DSCF6658.JPG

 そうこうしている間に、再び金谷へ向かうもう一隻のフェリーとすれ違いました。こちらは「しらはま丸」。ちなみに私が乗船しているのは「かなや丸」です。

DSCF6661.JPG

 眼前には久里浜港が見えてきました。やっぱり船旅はいいものです。

DSCF6671.JPG

 到着後、夏の日差しでホワイトアウトする久里浜市内へと車は出て行きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/777

コメント

関東内を移動するのにフェリー使うって
初めて知った!
地形的に確かにこの方がいいんでしょうねぇ。目からうろこだわ。

おかんさん、
 私は何度かこのフェリーを使ったことありますけど、結構快適ですよ。ちょっと乗船時間が短いのが残念ですけど。

コメントを投稿