« 本日の麺類@河口湖町 | メイン | 富士山洞窟巡り・富岳風穴編 »

富士山洞窟巡り・鳴沢氷穴編

 酷暑もまだ続く8月の週末、涼を求めて富士五湖周辺の洞窟へ行ってきました。今回は長女と次女の二人連れ。三女はともかくカミさんは探検嫌いなので留守番です。中央高速をひた走り、やって来たのは「鳴沢氷穴」。観光バスやマイカーで駐車場が大変な混雑でした。ちなみに地理的な考察はこちら

DSCF6687.JPG

 洞窟の入り口付近に掲げられた看板。本当かいなと思いながら、ちょっと期待してしまいます。

DSCF6697.JPG

 洞内へ入ろうとする環境客で、入り口から出口までは一時間の大渋滞です。上の写真は、ようやく洞内に入ったところ。洞窟内からは冷たい空気が吹き出しています。

DSCF6702.JPG

 洞窟の一部では天井までの高さが90cm程度しか無いので、小学生でも屈んで歩く必要があります。

DSCF6706.JPG

 こちらは洞窟内にある「地獄穴」。どこまで続いているかわからないほど深いそうです。穴の中にはお賽銭が多数投げ込まれていました。伝承では江ノ島まで通じでいるとか。私はこういった話は大好きです。

DSCF6707.JPG

 上の写真は洞内にある「氷の貯蔵庫」。冷蔵庫が無かった時代に夏場まで氷を貯蔵していたとか。

DSCF6708.JPG

 こちらは「氷の池氷柱」です。秋が始まる頃には消えてしまうそうですが、今の時期でも結構氷が残っていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/780

コメント

氷穴って、ホントに氷があるんですね。今まで知りませんでした。

週末を避ければ、あまり混雑もせずに観光ができそうな気がします。
でも、ウチは暑がりも多いけど、寒がりも多いから…誰も行きたがらないかもしれません(^^;

ああああ、こういうとこ行きたい!!
私も家でゴロゴロしてるの好きなほうだけど(笑
やっぱり洞窟って冷たいのか〜
ああ、いいなぁ・・・
鍾乳洞に入った時の感動を思い出しました。

ちしろさん、
エントリー中の「氷の貯蔵庫」は当時氷を保存した様子を再現した持込氷のようです。(だって積んだ跡が見えるし)
ただし「氷の池氷柱」は本物の天然氷のようです。冬場はきっと前面凍結なんでしょうね。

おかんさん、
 ちなみに洞窟の中は湿度80%以上。気化熱で涼しくなっているから仕方が無いのでしょうが、あっという間に布団にカビが生えてしまいそうです。

コメントを投稿