« 本日の麺類@読売ランド前 | メイン | 御岳山で過ごす週末・往路編 »

携帯の電池が膨張する2007

DSCF6905.JPG

 上の写真右側に写っているのは、去年の8月末のエントリーで交換したP901iSの電池です。交換から約13ヶ月が経過しましたが、前の電池と同じく膨張し容量抜けを起こしてしまいました。実は最寄のドコモショップへ持ち込んだのが10月6日。そこで二年目以降だと無料で電池交換になると聞き、ちょうど契約二年目の今日に電池を再度交換してもらいました。

 ちなみに新品電池の厚さが5.65mmなのに対し、膨張して容量抜けを起こしたものは7.15mm(+26.5%)でした。これは裏蓋が開けられなくなって当然です... 意外と再現性があると分かったので、定期的に寸法を測定してみるかも。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/798

コメント

 私も半年前に、電池交換しました。
ちゃんと充電しているのに、メール1通送っただけで、バッテリー切れの表示になり、全く携帯している意味がないので、ドコモショップへ行きました。

取り出した電池は、パンパンに膨れた状態でしたが、はじめて見たので、ちょっとビックリしました〜(笑)。

実は、その2ヵ月後に2年目になるところだったのですが、そこまで待てる状況ではなかったので、有償でもいいから替えてくれない?と、ショップのお姉ちゃんに言ったら、欠陥だか故障だかの名目で無料交換してくれました〜♪

あ、そうそう、話は変わりますが、
14日にオープンした「鉄道博物館」、行かれました?面白そうですか〜?

これって火事の原因とかにはならないんですか?
ただ膨張してるだけ?他の電池類はこうはならないのに、
なんで携帯はこうなるんでしょうね。
すごく熱もってたりするし。

 イタチ殿
 何だか電池の交換は受付窓口担当者の裁量によるところが大きいような気がします。とりあえずしばらくは携帯を買い換えるつもりは無いので、次回も同じ症状になったときに窓口へ行ってみることにします。

 そうそう、大宮の鉄道博物館ですが、週末は激混みと聞いたので11/2の平日に三女ぶら下げて行ってくる予定です。

 おかんさん
 以前電池を交換したときに、窓口の人には爆発や発火の危険はありませんと言われました。私もメーカ勤務なのですが、発煙発火はもちろんのこと、音が出たり外観に異常が現れる障害は最悪だと思っています。この説明を聞いたときは、私は窓口担当の人に同情しました。(^^;

コメントを投稿