« 本日の麺類@奥多摩温泉 | メイン | ThinkCentreと戯れる夜更け »

永田町を巡る都民の日

 9月は色々と忙しく、連休が全て仕事で潰れてしまいました。家族信用貯金の目減りは明らかなので、その対策としてガキんちょ共を社会科見学へと連れ出すことに。行き先は、こちらのエントリーと同じく参議院東京地裁です。

 当日私に同行するのは長女と次女。他に長女の同級生男子と、そのお母様。さらにまた別の同級生男子が単独で同行しました。

DSCF6873.JPG

 国会議事堂前に到着したのは10時20分過ぎ。参議院の見学は毎正時開始なので待合室で時間を潰します。上の写真は参議院別館の売店の様子。「逆風に負けるな! 晋ちゃんちゃんまんじゅう」の文字が涙を誘います。左にあるのは「晋ちゃんのねじれ餅」。これってギャグ? と思いながら、さらにお隣の「漫画王」には、「男前太郎 ローゼン閣下」の文字が... (わかる人にはわかる)

 そうそう、福田総理のお土産は現在製作中だとか。見学ルートは前回と同じでしたが、休みの人が多かったのか参議院内の移動にはたっぷり一時間かかりました。

DSCF6880.JPG

 参議院を見学後、憲政記念館で昼食を取り東京地裁へと向かいます。途中、洋式庭園の中にある日本水準原点をに立ち寄りました。上の写真にある建物の中には水晶板に刻んだ測量の高さ原点が設置してあります。鍵穴から中を覗いて「水晶版が見える!」と言っていた悪ガキもいましたが、6月3日の測量の日に合わせ施設公開を行っているようです。

 その後は東京地裁の見学。前回と同じく刑事犯中心で傍聴をしました。いずれも加害者の事情を理解するにつれ、理由も無く悪事に走る人は少ないんだろうなと実感します。ガキんちょ共の精神的成長に合わせ、また裁判の傍聴に連れて来ようかという気になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/795

コメント

私も国会議事堂とか東京地裁とかは興味あります。
いずれは私も子供をワシントンに連れていきたいと
思ってるんだけどね。
自分がホワイトハウスみたいからなんだけど。
裁判はそのうち陪審員でいやでも行くんだろうなぁ・・

 おかんさん
 ワシントンは行きたかったなー。結局スタンフォードでクリントン大統領の車列を見ただけでした。(娘さんはスタンフォード大だったとか) あれって現代の大名行列だなと思いました。
 そうそう、私も北米在住中に陪審員に来なさい葉書を受け取ったことがあります。即行で市民権無しに丸をして返送しましたけど。

コメントを投稿