« 鉄道博物館に行ってみる | メイン | La Foneraを開けてみる »

KAIBORI 2007

 遅ればせながら、池袋の森で行われた「KAIBORI 2007」の報告をします。私は最近豊島区への報告会は出席できないので、こんな時こそはとお手伝いをすることにしました。

DSCF6964.JPG

 まず、上の写真は作業前の「トンボ池」。この池からアメリカザリガニを排除するのがミッションです。

DSCF6965.JPG

 池から取り出された水草や汚泥。ここからヤゴ等の注水後に残す生態を選別します。

DSCF6966.JPG

 上の写真は半日の作業後に、すっかり水が取り除かれた「トンボ池」です。ザリガニ多数が捕獲されました。

DSCF6968.JPG

 ヤゴは共食いを避けるため、上の写真のようにフィルムケースに一匹ずつ分けられました。初日は池から取り出した水草があまりにも多く、生態の選別は翌日に持ち越されています。私は野暮用があって顔を出せませんでしたが、会員の皆様お疲れ様でした。忘年会で盛り上がりましょう。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/807

コメント

ざりがに獲りって、kennelさん、「昔とった杵柄」では(笑
記憶が戻ってきませんでした?
おお、この感覚、この手つき!って(笑
あれ、臭くなかったらそれなりにキレイやのにね。

ザリガニ飼いって、エアレーションすれば「あまり」臭わないですよ。(^^;
でもミシシッピーの方じゃ、このザリガニを山ほど鍋で茹でて食べるんですよね。

コメントを投稿