« 本日の麺類@青梅 | メイン | KAIBORI 2007 »

鉄道博物館に行ってみる

 報告が遅れましたが、数ヶ月前から新しい職場で働いています。転職とは言っても狭い業界の中。友人からは「地獄の一丁目から二丁目へ駒を進めた」と言われました。ただ前の会社と比べて一つ良いのは、今の会社は年休消化に気を配ってくれること。月に一回は必ず三連休があります。そんな訳もあって平日休みとなった11/2は、かねてから行きたいと思ってた鉄道博物館へ足を伸ばすことにしました。

DSCF6950.JPG

 とは言っても野郎一人だけで鉄道博物館へ行くのは寒いものがあります。当日は乗り物好きの三女には保育園を休ませ、一緒に連れて行くことにしました。学校がある長女と次女から嫉妬の視線が突き刺さります。上の写真は東京駅から乗った新幹線MAX二階席から外を眺める三女です。

DSCF6951.JPG

 大宮駅で降りると、上の写真にあるような案内が掲示してあります。取り急ぎ弟のアドバイスに従って駅弁を調達しました。

DSCF6954.JPG

 昼食に買った駅弁は上の写真「大宮弁当」になります。鉄道博物館でも駅弁は売っているのですが、大変な行列なので事前調達が正解。食事をする場所は、開放されている展示車両の一部が使えます。ミュージアムショップも30分待ちの行列なので、早々にお土産を断念しました。

DSCF6958.JPG

 紹介写真で何度も見ていましたが、2Fから眺める展示車両は圧巻です。平日ということもあって、小学生未満連れのお祖父ちゃん/お祖母ちゃん、そしてカメラを構える野郎一匹狼がメインのお客さんのようでした。

DSCF6963.JPG

 館外に出ると、壁には万世橋の交通博物館に展示してあったD51が埋め込まれていました。実に一年半ぶりの再会です。ちなみに交通博物館の館内を最後に見学したのは6年以上も前のこと。もうちょっと空いていたらと思いましたが、山手線のラッシュ等都会のストレスを味わうのも鉄道を知るという事なのでしょうか。(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/806

コメントを投稿