« 晩秋の海釣り@千倉港 | メイン | 大盛り昼食と八高線 »

月とビオトープ

DSCF7178.JPG

 千葉に来たら自然観察ネタは欠かせません。上の写真はビオトープ池の様子ですが、メダカは順調に代替わりをして二代目が元気に泳いでいます。写真は撮れませんでしたが、体長1cm程度の水棲昆虫の姿も見られます。ゲンゴロウかミズスマシでしょうか。

 また、弟が放したミナミヌマエビが大繁殖していました。彼らは基本的にコケや死骸しか食べないのでアメリカザリガニのような極端な食害は無いと思います。夜、懐中電灯で水中を照らすと光る目がよく見えました。

DSCF7187.JPG

 最後の写真は望遠鏡で見る満月。望遠鏡のアイピースにデジカメを近付けて撮影したものですが、なかなか良く撮れています。「月周回衛星・かぐや」はどこを飛んでいるんでしょうねえ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/814

コメントを投稿