« 謹賀新年 | メイン | チャイナなお正月@Singapore »

Singaporeへ飛べ!

 いつもは年末年始の出国ピークを新聞で読みながら「ふーん」と他人事を決めていましたが、今年2008年のお正月は複雑な身辺事情を反映しSingaporeへ飛ぶことになりました。今回は往復JALで、往路のSingapore便は午前中の出発です。リムジンバスは池袋を7時前に出発しますが、さすがにお正月の都内はタクシーが捕まりません。後ろを振り返りながら朝焼けの下、一駅分の距離を凍えながら歩きました。

DSCF7433.JPG

 リムジンバスに乗ると、さすがに高速道路はガラガラ。渋滞に出会う事無く、お正月の成田空港に到着しました。上の写真はチェックインカウンター付近にデンと置かれたお正月オブジェ。なぜか消火器が備え付けてあります。

DSCF7438.JPG

 今回の搭乗機は747です。往路は何とかビジネスクラスが取れましたが、残念ながら二階席ではありません。とりあえず登場開始までラウンジで過ごしましたが、お正月記念のJALストラップを配っていました。これはガキんちょ共へのお土産にすることにします。

DSCF7464.JPG

 飛行機は右手に富士山を見ながら南へ。機内アナウンスでは「皆様、あけましておめでとうございます」とお正月の挨拶が流れていました。思わず溜息が出ます。(^^;

DSCF7466.JPG DSCF7468.JPG

 ビジネスクラスの、オードブルと白ワイン。そしてスナック。

DSCF7469.JPG DSCF7470.JPG

 同じく夕食とデザート。「野菜を食べようキャンペーン」中の私にとっては、明らかにカロリーオーバーです。食事もそこそこに、さっさと寝てしまいました。

 そう言えば前回のSingapore訪問は9年半前の1998年7月末。APMRC'98というシンポジウムの発表者として北米から渡航しました。現地で観光しちゃったり、なかなか楽しい思い出だったりします。その時のお札を引き出しの奥から引っ張り出してみましたが、観光ガイドブックを見ると私の手持ちのお札は「古いタイプの紙幣」とか。時間が経つのは早いものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/830

コメント

お正月から出張ですか。
そりゃため息もでますわな(´Д`)
でもなんかおいしいもんたくさんありで、
楽しそうにみえてしまいました(笑

 おかんさん、
 いやー、所詮機内食ですよ。Blogで笑って、心で泣いてです。本当は南房総で釣り糸垂れているはずだったのに。(^^;

コメントを投稿