« メダカ水槽クーラー・冷却ヘッド完成 | メイン | ボール盤のベルトを交換する »

GPS Project・再放射アンテナ設置

 ベランダに立てたGPSアンテナですが、屋内でも各種実験が可能なよう再放射アンテナを設置しました。購入したブツはSanJose NavigationRA-46です。これはGPSアンテナからの1575.42 MHz L1 band入力を放射アンテナから出力するもので、元々はハンディGPSを自家用車内や室内で使用するためのものです。

DSCF7612.JPG

 屋外に設置したGPSアンテナの末端はBNC、再放射アンテナの入力はSMAなので、秋月でSMA-BNCアダプタを購入しました。また電源はシガープラグなので、千石電商にてケーブル付きシガーソケットを調達し電源に接続。結論から言えば、売り文句どおり、室内でも全く問題無くGPS信号が受信できるようになりました。

236.png

 上のスクリーンショットは再放射アンテナ出力をNuvi360で受信した場合の天空図です。全く室外と変わり無く衛星にロックできました。また、先日火を入れたGN74でも全く問題がありません。今後しばらくは、この環境でGPS信号受信の安定度を確認しようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/850

コメントを投稿