« 鯨とメジナの午後 | メイン | 本日の麺類@富浦 »

ジャガイモ畑の生き物

 長かった連休も最終日です。母親殿は自分が面倒を見ているじゃがいも畑の手入れに余念がありません。典型的な害虫のニジュウヤホシテントウが結構付いているようです。

DSCF0228.JPG

 上の写真は葉の上で日向ぼっこをしているニホンアマガエル。こちらは虫を食べてくれるので駆除対象外。

DSCF0229.JPG

 こちらはキリギリスの幼生のようです。当初は本で調べてもジャガイモの葉を食べるのか情報が無かったのですが、次女のアイディアで捕まえた数匹をジャガイモの葉と一緒にしておいたところ一晩で葉が穴だらけになってしまいました。今回のようなケースでは、下手に本で調べるよりも実験の方が早く結論が出るのだということを改めて実感。ちょっと頭が固くなっているなと反省です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/873

コメント

いい理科の勉強になってますね〜
こういう葉野菜でない野菜でも、
やっぱり葉を食う虫は敵なんですかね?

 おかんさん、
 じゃがいもの葉っぱ食害を放置しておくと、虫は際限無く増え茎だけになってしまうそうです。その結果、チビたじゃがいもしかできなくなってしまうそうで、やはり葉野菜でなくても葉を食べる虫は駆除対象になるとのことです。

コメントを投稿