« 羽村市のホタル2008 | メイン | 本日の麺類@羽村 »

新青梅街道を走る

 ロードバイクに乗り始めて早くも一年が経ちました。走行距離は延べ約1100km。月に100kmは走ろうという目標は未達です。少しでも距離を稼ごうと、自宅から犬小屋研究所への移動を自転車で試してみることにしました。

DSCF0349.JPG

 まず、移動に先立って準備したのはGPS LoggerのWintec WBT-201。これを腰にぶら下げてルートの確認を行いました。

080615_waypoint.jpg

 とりあえず出発地は池袋の森です。大体走行時間は二時間。青梅線沿線の目的地までの距離は約42km。平均速度は信号待ちも含め20km/hになりました。折りしも平成20年の道路交通法改正で自転車は原則車道を通行することになりました。まだまだ新しいルールが浸透するまでは時間がかかりそうですが、不幸な交通事故が少しでも減ることを願っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/885

コメント

アメリカも自転車は車道走ってたりするよね?
あれって怖いだろうなぁ・・・
なんで改正で「車道」なんでしょね。
事故が増えないといいけど・・
私もできることならいろんなところに
自転車ででかけたいです。

おかんさん

>なんで改正で「車道」なんでしょね。

自転車と歩行者の事故が後を絶たないからでしょう。
アメリカでは自転車は原則車道ですよね。
そうそう、子供の自転車用ヘルメットも着用義務化されました。

コメントを投稿