« 海の日の三連休・南総海釣り編 | メイン | 本日の麺類@海ほたる »

海の日の三連休・飽食編

 連休中日の昼食は館山駅近くの回転寿司「やまと」にて。

DSCF0013.JPG

 上の写真はミンク鯨の握り。南房総は近海捕鯨が盛んな地域であり、以前写真を掲載したツチ鯨と並んで、ここ千葉県南房総では伝統的な食材です。ちなみに私は学校給食で鯨を食べた世代。鯨というと懐かしい食材というイメージです。

DSCF0018.JPG DSCF0028.JPG

 上の写真左は同店で注文した「しったか(尻高)貝」の塩茹で。飲兵衛遺伝子のせいでしょうか、三歳の三女も参加し三姉妹で先を争って食べていました。右の写真は後日見付けた道の駅にある魚介類売り場に並んでいるものです。そこらへんの磯でよく見かける貝だと思っていましたが、結構いいお値段でした。

DSCF0019.JPG

 最後に注文したのはサザエのお刺身。生臭さは全く無く、ワタも磯の香り。本当はビールか日本酒を注文したいところでしたが、ハンドルキーパーなので今回は我慢です。(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/896

コメントを投稿