« 南総三景 | メイン | 内房線を巡り東京へ帰還する »

南総海釣り・アジ大漁編

 南房総に来てから四日目。昼間の釣りも飽きたので、ようやく夕方出動でアジを狙いに出かけることにしました。前日と同じく乙浜港に出かけます。途中の釣具屋で冷凍オキアミのブロックとコマセ用の「アジパワー」を購入。あとは東京で仕入れた、安売り\100-サビキ仕掛けを準備しました。

DSCF0171.JPG

 現地到着は15時過ぎ。大体アジが釣れ始めるのは夕方の5時をまわってからになります。その時間まで浮き釣りをしていると、後ろに堤防猫の姿が。(17:11撮影) 彼(or 彼女)は美味い魚が釣れる時間がわかっているのでしょうか。おまけにこの野良猫ですが、後ろを振り返る度に間合いを詰めてきているような気がします。

DSCF0526.JPG

 17時を過ぎたところで仕掛けをサビキに変え、仕掛けを底から1m程巻き上げるといきなりマアジがヒット。野良猫のアジ予想は的中しました。竿は一本だけサビキの仕掛けを付けていましたが、底で二三回シャクるとたちまちヒットします。これは面白い...

 ガキんちょ共は野良猫にお礼にと、小さなメジナとカゴカキダイを食べさせていました。アジを提供しないところは現金なところです。(^^;;

DSCF0178.JPG

 18時前、周囲がすっかり暗くなったところで釣り場を撤退。やはり小学生×2を連れての夜釣りは危険です。それに保護者も視力の衰えで、この暗さでは重りがよく見えません。(^^;

74.png

 ちなみに釣り場ですが、沖側防波堤の内側です。防波堤は途中まで車で行けるので、そこから200m程歩いた先になります。上記GPS Mapでは図中マーカの位置に駐車しました。

DSCF0187.JPG

 本日の釣果ですが、17時頃までの釣りではメジナ小×3匹、ニシキベラ×3匹、そしてイワシ×2匹。左下の金魚みたいな一匹はクロホシイシモチでしょう。写真右上の二匹は何でしょうか?

DSCF0188.JPG

 お目当てのマアジは竿一本使用の一時間で22匹を吊り上げました。初めて千葉で魚屋の店頭でお目にかかれる魚が釣れました。ふー。

DSCF0181.JPG

 ちなみに近くのスーパーでは似たようなサイズのマアジは一匹\198-です。吊り上げた魚は翌日以降食卓に並びましたが、アジが一番食べるのに抵抗が無かったようです。(笑)

(9/22 追記)
 まな板右上の二匹ですが、ムツだと思われます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/904

コメントを投稿