« 本日の麺類@羽田 | メイン | 呑み鉄@秩父鉄道 »

成田で鉄分を補給する

 最近カミさんの持ち帰り仕事が増え、週末はガキんちょ共の不満が高まっています。そこで、久しぶりに鉄分の補給も兼ねて、軽便保存鉄道(羅須地人鉄道協会まきば線)のある「成田ゆめ牧場」へ行ってきました。事前に現地のイベントスケジュールを調べると、本日はSL運転日。開場に合わせて自宅を7時過ぎに出発しました。

DSCF0382.JPG

 上野から京成に乗り京成成田駅へ。その後JR成田駅へ徒歩で移動し滑河駅へと成田線に乗ります。駅からは牧場行きのシャトルバスが運行していて、車の無い我が家でも問題ありません。とりあえず牧場に入ると上の写真の大きなサイロが見えます。

DSCF0396.JPG

 途中乗馬や自転車乗りに引っかかりながら、まきば線までやって来ました。

DSCF0416.JPG

 今日の牽引車は赤い六号機。先にナローの車両を見たのは2003年9月に訪れた赤沢森林鉄道以来です。やっぱり小さい!

 ついでに動画も。今回は小型三脚 + FinePix F100fd での安定撮影です。

DSCF0420.JPG

 ティンバートレッスル(木橋)を渡る蒸気列車。橋を渡るSLは、やはりナローでも絵になります。

DSCF0421.JPG

 上の写真は頸城鉄道で使われていたラッセル車のラキ1。ヤードの隅に留置されているだけと思いきや、何と実際に除雪作業に使ったことがあるとか。もう驚きです。

DSCF0424.JPG

 名脇役の腕木式信号機に。

DSCF0433.JPG

 DLの酒井ワークスと、それに牽かれるナベトロ三兄弟。

DSCF0434.JPG

 最後の写真はFORDのトラクター。大人の夢を充電しに、また来よう...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/916

コメント

鉄分補給、羨ましい〜^^
うちでも、この秋に、大井川鉄道に鉄分補給へ行こうかと
目論んではいますが・・・。

10月14日の鉄道の日、良い鉄を吸収したいものです。

 イタチ殿、
 昨日は秩父鉄道で久しぶりにSL呑み鉄やってきました。車内は親子連れ多数の阿鼻叫喚。(笑) こちらも姫三匹ぶら下げて行ったので人のことは言えませんが... 西武秩父からはレッドアローで帰ってきました。

>大井川鉄道に鉄分補給

 千頭か寸又峡温泉泊まりがお勧めです。そういや大井川鉄道は近鉄ビスタカーも走っていますよ。(笑)

コメントを投稿