« 成田で鉄分を補給する | メイン | 江戸東京博物館まで行ってみる »

呑み鉄@秩父鉄道

DSCF0540.JPG

 2006年末の長瀞一泊以来秩父鉄道にはご無沙汰していましたが、久しぶりに三姉妹をぶら下げてSLパレオエクスプレスに乗りに行くことにしました。今回は熊谷発ルートです。埼京線と高崎線を乗り継いで、SL発車一時間前には熊谷駅に到着。乗車後はボックス席を陣取り、車窓にビールとおつまみを並べます。

 途中車内販売のお弁当を買いましたが、直前で「SLべんとう」が売り切れに。代わりに「C58みそとん弁当」を買いましたが、今ひとつ子供受けは悪くアイスクリームの追加が必要でした。

 上は埼玉在住の弟撮影によるSL走行動画です。撮影場所は「ひろせ野鳥の森駅」。前から三両目、後ろから二番目の窓で手を振っているのは私です。撮影場所を知っていたら車内から迎撃撮影したのに。(笑)

 車内でダラダラしているうちに早くも列車は荒川橋梁を通過。上の動画は上長瀞駅から荒川橋梁を通過するまでの車窓風景です。車内アナウンスがいい感じかも。

DSCF0574.JPG DSCF0578.JPG
DSCF0580.JPG DSCF0588.JPG

 上の写真は三峰口のSL整備風景とホームに鈴なりのギャラリー。ちょっと近付けません。

DSCF0596.JPG

 最後は1000形(旧国鉄の101系)に乗り、西武秩父からレッドアローで帰還しました。三女は途中で燃料切れによりスリープモードに。やはり一日旅行を快適にこなすためにも、子供の基礎体力は必要です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kennel.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/917

コメント

 いいなぁ〜♪汽車ぽっぽ♪
11月30日に、大井川鉄道のSLに乗る予定でしたが、
なーんと、学校行事と重なってしまって、
キャンセルです。。。とほほ

イタチ殿
学校行事参加お疲れ様です。
関東では来年二月に千葉でSL運転があるので乗りに行こうかと思っています。東海地方ではSL運転って大井川鉄道ぐらいしか無いのですか? 関東では秩父鉄道がSL列車を通常運転しています。

そうそう、トロッコもいいですよ。上松駅近くの赤沢森林鉄道なんかお勧めです。

コメントを投稿